coming out Love&divorce Sick

中島美嘉の病気をインスタ清水邦広が救う?花束までのメントレ法とは!

Mステに出演した中島美嘉が花束を歌いましたが病気で歌が下手になったと噂されましたが、インスタ登場の旦那・清水邦広のメントレで現在は歌唱力が復活したって知ってました?

不治の病と言われる両側耳管開放症をどう受け留め乗り切ったのか。
自宅でもラブラブな清水邦広のメントレ法や病気などにスポットを当ててみました。

 

スポンサードリンク

 

2010年中島美嘉が発症した病気!両側耳管開放症とは?

2010年に突然病気を理由に歌手活動を無期限に休止するという発表を聞いて驚いた方は相当多いのでないでしょうか。

歌手活動休止の理由について・・・

数年前からずっと耳に違和感を感じながら活動を続けてきたが、病気の両側耳管開放症が悪化したことにより納得のいくような歌が歌えなく歌が下手になったと説明しています。

症状としては、エレベーターなどに乗った時感じるあの独特な耳の違和感 (自分の声や自分のあらゆる音が大きく聞こえる) がずっと続くということらしいです。

具体的な症例としては・・・

■耳がふさがれたような感じ。
■自分の鼻呼吸の音が異常に大きく聞こえる。
■自分の声が大きく反響して聞こえる。
■音程が正しく聞き取れない。
■聞き取りにくい音域ができる。
■耳が痛い

などの代表的な症状があるようです。

時には耳鳴り、フワフワと浮き上がって揺れるようなやめまいなどの症状も出る病気だといいます。

発症原因についてまだ分かっていませんが、疲労やストレスなどがきっかけになるという説もあるようで患者は女性に多いと言われているようです。

想像しただけで、その状況の中でで歌うのは相当困難だったのではないかと思います。

しかし、中島美嘉さんの病状について知らなかった方も多いようで放送終了後ネット上では・・・

 

一方、中島美嘉の病気・両側耳管開放症の病状を知るファンの方は事実を知ってもらいらいとの思いからこんなツイートをしています。

というような反応になっていたようです。

中島美嘉さんは悩んだ末に、自ら病気について告白していたのですが、その告白場所が記者会見とかではなく、限られたTV番組内だけだった為に知らない方が多かったのでしょうね。

 

中島美嘉は活動休止から約5年後となる2015年1月30日のアナザースカイに出演して当時経験した闘病の孤独と苦悩を明かしました。

耳管開放症のまま歌うと「自分の声がどれだけ出てるのか、どんな状態なのかまったく分からない」状況だったと話しています。

2010年に無期限に休止を宣言するまで病状について周囲には一切話さなかった中島美嘉は、病気を知られないように必死に歌い続けたと告白!
結果聞こえない分、喉を荒く使てしまい”声が出なくなってしまっていた”といいます。

 

スポンサードリンク

 

不治の病克服!花束復活はインスタ清水邦広のメントレ法?

2010年の活動休止後、再起をはかるためニューヨークに滞在して静養と治療に専念していた中島美嘉に厳しい現実が突きつけられました。

アメリカの信頼する医師から「この病気は治らない」と宣告されたのです。

公式には無期限休養と発表していたのですが、宣告を受けた中島美嘉は「歌を辞める」と決意し「毎日泣いてた」と告白しています。

 

しかしある人物との出会いがキッカケとなり”前向きな気持ち”へと心境に変化を起きこの病気が治らないのなら「上手く付き合っていけばいい」と思えるようになったとか。

ある番組で、この耳管開放症のまま歌うとどんな違いが出るのか?という質問をされた時、中島美嘉はこんなことを言っています。

「単純に音痴(下手)です音程が狂うんです。と・・・・。

歌手という職業にも関わらず、なんという「潔さ」。

かつてどん底だった中島美嘉を救ったのは他でもない現在の旦那・清水邦弘の”メントレ法”にあったようなんです。

中島美嘉の旦那は言わずと知れたバレーボール日本代表のキャプテンを務める清水邦弘!

以前のインタビューで・・・

旦那さんが私を病気から救ってくれた。

と話しています。

中島美嘉はメンタルが人並み外れて強い旦那を見て、そうした考え方やパワーの源はどこからくるのか不思議に思い聞くと、こんなことを言っていたようです。

ただネガティブなことをすべてポジティブに変換し口にする。
例えば「今日は疲れた、もう何もやりたくない」って思っていても「全然平気、超やりたい!」って感じに変換すれ良い。

という、清水邦弘流の楽しくなるメントレ(メンタルトレーニング)法だったようなんです。

中島美嘉は早速実践!
すると本当にその言葉の通り、病気に対する考え方やコンサートに臨む姿勢までもが変わっていったことを実感したとのこと。

現在も音程が掴めない中でも技術向上のため練習はもちろん勿論、今回この病気になって強く感じた「伝える」を大事に新しい自分を表現したいと決意を新たにしているようです。
↓↓

インスタで自宅ラブラブを公開した中島美嘉と清水邦広

 

 

この話題について思う事・・・・。
%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%b5%e3%83%ab3

復帰できて本当に良かったです。なかなか思うようにいかない部分もあると思いますが努力はきっと形になって現れてきます!

歌手という職業にも関わらず、自分が歌うことに対して「音痴」と言えるその「潔さ」に覚悟を感じました。

Mステでの花束が下手だったなどという意見や感想もありますが、現在は以前の歌声に近いレベルまで回復しているのではないかと筆者は感じていますがどうでしょうか?

このメントレ効果の法則は・・・

メントレ法+ラブラブな清水邦弘の存在=100%の結果というですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

中島美嘉の病気をインスタ清水邦広が救う?花束までのメントレ法とは!

・・・でした。

 

スポンサードリンク

-coming out, Love&divorce, Sick