coming out Sick

ムッシュかまやつ 体調不良の肝臓がんで入院!ステージ余命を調べてみた。

2017/03/02

ムッシュかまやつこと、かまやつひろしの体調不良が肝臓がんと判明!現在病院に入院しがん治療をおこなっています。(更新:死去)

ムッシュかまやつは8月23日に脱水症状で緊急搬送されそのまま検査入院となり現在も入院中!年齢も77歳と高齢で心配なのでステージ生存率と余命を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

体調不良のムッシュかまやつ・肝臓がん報道の経緯!

体調不良だったムッシュかまやつこと、かまやつひろしが肝臓がんを公表を聞いてちょっと驚いたのとのと同時に年齢が77歳と聞いてさらに驚き!

最近TVで拝見することが減っていたので私の記憶は60代位のままでした。御姿拝見したらやはり年齢を感じましたね・・・。

ムッシュかまやつは入院していますが肝臓がんが原因で入院しているとは限りません。

今回入院のキッカケとなったのは8月23日に発症した脱水症状!救急搬送されそのまま検査入院となり現在に至っているからなんです。

ただ肝臓がんが見つかったのは今年5月の検査の時でその後通院による治療を続けていましたから、脱水症状が肝臓がんが原因だったとしたら別だと思いますが現在までその詳細は報じられていません。

泉谷しげるさんとの「トーク&ライブ」を9月10日に予定していましたが所属事務所のホームページ「健康上の理由」で出演をキャンセルする告知がでていたことからファンの間で心配の声が上がっていたようです。

釜萢弘が肝臓がん告白!ネット上の反応は!

ムッシュかまやつのがん告白についてをファンら数多くのエールがツイートされています!

ムッシュかまやつひろしの経歴やwiki画像プロフィール!

[amazon リンク]

wikiプロフィール

職業: 歌手・ミュージシャン・DJ
芸名: ムッシュかまやつ
本名: 釜萢 弘 (かまやつひろし)
出身: 東京都
出生: 1939年1月12日(77歳)
血型: B型
学歴: 青山学院高等部(青山学院大学内・中高一貫)
所属: ケイダッシュ
配偶: 既婚
子供: 長男・かまやつ太郎はTAROかまやつ名でシンガーソングライター・ピアニスト
父親: ティーブ・釜萢 (日本に初めてジャズを紹介したジャズシンガー)
遠戚: 著名人・森山良子(フォーク歌手)
活動: 青山学院高等部時代~

ジャズ・ミュージシャンの父ティーブ釜萢の元で育ったムッシュかまやつは父の影響を大きく受け、幼少時から音楽に興味を示していましたがなんと青山学院中等部時代にカントリウエスタン歌手デビューしてしまいました。

正に”この親にしてこの子あり”って感じですね!

その後歌謡曲なども経験しなが、堺正章が在籍していたことでも有名なザ・スパイダースに参加、「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」「バン・バン・バン」などのヒット曲を生み出しました。

1970年以降はソロ活動を中心にした音楽活動となり時折CMソングに関わったたりCMに出演していた時期もあります。

 

スポンサードリンク

 

肝臓がんの病状や症状とは!

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

肝臓は「沈黙の臓器」

そうなんです、肝臓は忍耐強い臓器として有名で、肝臓にがん発生したとしてもほとんどの場合無症状なんです。

そのため、発見されたときにはすでに手遅れの状態まで進行しているケースもあるようですから代表的な初期症状を知っておくことも大切です。

肝臓がんの代表的な症状は下記に記載しました。

■上腹部や背中の鈍痛
■場所不定の腹部しこり
■食欲不振や体重減少
■だるい・倦怠感
■微熱が続く
■黄疸
■腹水(進行した状態)

以上が主な症状ですが、白目が黄色くなる黄疸や腹水の症状(お腹に水が溜まる)などがでている場合はかなり進行してした状態が予想されます。

沈黙の臓器と言われる所以はこれらの症状を見ての通り、かなり進行した状態まで気づかないということです。

身体に上記のような不調や異変を感じたら早急に病院を受診しなければいけませんね。

肝臓がんのステージ5年生存率や余命!

肝臓がんのステージ分類を記載しました。

Ⅰ期:「腫瘍が1つ」「大きさが2cm以下」「リンパ節や脈管・胆管など転移なし」
Ⅱ期:①②+「脈管転移なし」2項目に合致する場合はⅡ期にあたりリンパ節転移なし。
Ⅲ期:①②+「脈管転移なし」1項目に合致する場合はⅢ期にあたりリンパ節転移なし。
Ⅳ期
ⅣA期:①②+「脈管転移なし」項目に合致なしはⅣA期にあたりリンパ節転移あり。
ⅣB期:①②+「脈管転移なし」項目に合致なしはⅣB期にあたり遠隔転移あり。

上記ステージの5年生存率や余命

Ⅰ:49.8%
Ⅱ:37.7%
Ⅲ:17.7%
ⅣA:7.7%
ⅣB:7.7%

上記が一般的な肝臓がんの症状やステージ別の5年生存率や余命のデータですが、この数字だけを見るとすい臓に続く生存率の低さに感じてしまいます。

ただこれは一般な症例を元にしたものですかからムッシュかまやつにそのまま当てはまるものではありません。

年齢が気になるところではありますが、手術を受けているとう情報はないので早期発見だった可能性が高いですね。

治療に専念し、元気な姿を見せてくれることを祈っています。

どうぞお大事に。

更新情報!ムッシュかまやつ死去。

”ムッシュかまやつ”こと釜萢弘さん(78歳)が3月1日東京都内の病院で亡くなった。

肝臓がん治療後は一時回復し昨年12月8日には「ザ・スパイダース」で一緒に活躍した堺正章の70歳記念したライブに姿を見せていたが、これが最後の公の場となった。

ご冥福をお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ムッシュかまやつ 体調不良の肝臓がんで入院!ステージ余命を調べてみた。

・・・でした。

 

スポンサードリンク

-coming out, Sick