Event Lifestyle

ホセムヒカ来日詳細やスピーチ明言&言葉の本と講演動画をご紹介!

ホセムヒカ・ウルグアイ前大統領が2016年4月5日に来日し東京外語大学のスピーチとテレビ出演で色々な言葉や名言を残しました。

どんなスケジュールたったのか?出版されている本も気になります。

今では「世界一貧しい大統領」として全世界に知られる存在になっていますが実は日本と深い繋がりがあったということがMrサンデーの取材で明らかになっています。

今回の来日で素晴らしいスピーチと話しを聞かせてくれたホセムヒカ前大統領のスケジュールやあの有名な動画や出版されている本などもご紹介したと思います。

私も時間が許せば公演会場で直に話を聞きたかったのですが無理だったのでせめてどんな来日だったのか振り返ってみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

ホセムヒカ来日のスピーチ会場やTV出演スケジュール!】

ホセムヒカ・ウルグアイ前大統領が4月5日に来日して行われた公演会の会場は東京外語大学ということのようですので、とりあえず所在地住所と地図を掲載しておきます!

[東京外語大学公演(スピーチ)・グーグルマップ]

滞在期間:4月5日~4月12日の8日間でした。

開催日時:4月7日(木)
開催時間:16:30~
開催場所:東京外語大学府中キャンパス
開催住所:東京都府中市朝日町3-11-1
訪問予定:京都・広島などを訪問

詳細なスケジュールは元大統領ということもあり、 セキュリティーの関係で公表されなかったようです。

これ以外で明らかになっていちゃホセムヒカ・前大統領の予定は・・・

4月8日午後7時・フジテレビ特番

“世界で一番貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番~日本人は本当に幸せですか?~」に出演して池上彰との対談に出演しました。

いったいどんな番組内容になるのか非常に興味があるので録画して見ました!!

世界で一番貧しい大統領と呼ばれるホセムヒカ氏は、ウルグアイの第40代大統領を昨年3月までの5年間に渡り務めた人物で、

2012年リオで行われた国連主催の会議においてこのスピーチで世界から"注目を浴びる言葉"を残したという経緯があります!

貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく、

欲深くいくら持っても満足しない人だ。

そしてこのスピーチ内容が日本で絵本になり販売されています。

 

ホセムヒカスピーチの言葉・名言が本と絵本で出版された

その本が下記のようなもので、親御さんが子供の情操教育のために買って読んであげている家庭が非常に多いようです。

でもその前に大人が読む必要がありそうですよ・・・(^^;

 

[Amazonリンク]
   

[Amazonリンク]
   

 

あー、やっぱり直接聞いてみたい!!

でも無理なので、次はホセムヒカ氏の経歴や簡単なプロフィールと、Mr.サンデーで語った日本との関係について記載してみます。

 

スポンサードリンク

 

ホセムヒカはどんな人?経歴やwiki画像プロフィール!】

[ホセムヒカ氏・世界に注目された演説スピーチの言葉と名言]

ホセムヒカwikiプロフィール

職業: 政治家 (ウルグアイ)
本名: ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ
愛称: エル・ペペ
出身: ウルグアイ・モンテビデオ
出生: 1935年5月20日(80歳)
所属: 拡大戦線
配偶: ルシア・トポランスキー
趣味: 花の栽培

ホセムヒカ氏はウルグアイの首都モンテビデオ地区にある貧困家庭に生まれ、家畜の世話や花を育てるなどして家計を助ける少年時代を過ごしています。

その後、国の政治的な情勢もあってゲリラ組織に加入し活動に従事!

4度の逮捕や人質・収監を経験。

解放後はゲリラ仲間と政治団体を結成し、1995年の下院議員選挙で初当選を果たし政治の世界に入り現在に至っています。

大統領ながら質素な生活を実践していることでも有名ですが、それは表向きだけではなくて個人資産を見てもその生活ぶりが伺えます。

個人資産・・・

■1987年製中古フォルクスワーゲン 1台
■クボタ(日本制)小型と中型トラクター 2台
■少しの農地と普通の民家

以上がホセムヒカ氏の個人資産となっています。

総額の詳細については不明ですが、中古のフォルクスワーゲンが現在価値としては約30万円ほど。

この車については、

アラブのある富豪から100万ドル(約1億1600万円)で買い取りたいという申し出があったがあっさり断った。

理由は「友人たちから貰った物だから、売れば友人たちを傷つけることになる」という理由でした。

[①ホセムヒカ氏のフォルクスワーゲンの画像はこちら!]

[②ホセムヒカ氏のフォルクスワーゲンの画像はこちら!]

これ以外の資産を簡単に試算出来る訳はないのですが、以前TVで見た感じでは全部で数百万にもならないにような感じでしたから、「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれるのは本当のようです。

 

ホセムヒカがMrサンデーで語った日本へのメッセージ・言葉!】

ホセムヒカ氏が昨年10月11日放送のMrサンデーの取材の中で日本人との関係や、あるメッセージを何度も伝えていました。

まず取材を始めるにあったてリオの演説を絵本にてくれた事への感謝を話した上で、

日本人は長い歴史を持っているし島国であるにもかかわらす世界第3位の経済大国になったことについて素晴らしいと称えています。

取材を自宅で受けると言われ、招待された自宅は草が生い茂る中に立つ決して大統領が住んでいるとは思えないような自宅!

そしてすぐさま見せてくれたのは農機具を保管するような小屋に入った日本製トラクターとあのワーゲン。当時はこのトラクターを使い菊などの花を栽培して生計を立てていたようです。

なぜ日本製トラクターで菊の栽培なのかと思ったたら、幼少期の頃ホセムヒカ氏の自宅周辺には10~15件ほどの日本人家族が住んでいて、その家族が菊の栽培で生計を立てていたことから栽培方法を教わっていたということでした。

この時ホセムヒカ氏がは日本人に対するイメージを、本当に働き物で真面目な民族だと思ったといいます。

そして自身の生活についてこう話す・・・

大統領というのは多数派が選ぶのだから、多数の人と同じ生活をしなければならない。
国民の生活レベルが上がれば自分も少し上げる。
少数派の人間になってはいけない。
国を治める者の生活は、その国の平均でなければならなと思っている。

 

インタビュー最後に日本が開国した頃の話題に触れた。

過去に日本は開国した頃西洋の進んだ技術に対抗できないことを認め、西洋に勝技術を作ろうろ努力しそれを成し遂げた。だがその時日本人は自分達の魂を失った

そう話したホセムヒカ氏は最後に・・・

今の日本人が本当に幸せなのかは疑問なんだ!」

何故こんなことを話したのかは、フジテレビ特番でも話しましたがより詳しく知りたいのならやはり出版書籍を読んでみるのが良いかも知れませんね!

 

最後に・・・

広島の原爆ドームを訪れたホセムヒカ氏が残した言葉・名言があります・・・。

良心なき科学はとてつもない悪の道具になってしまうことを私たちは知っていかねばならない。

人間は同じ石でつまずく唯一の動物”なのだから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ホセムヒカ来日詳細やスピーチ明言&言葉の本と講演動画をご紹介!・・・でした。

 

スポンサードリンク

-Event, Lifestyle