Event

パラリンピック種目一覧と2016年リオ日程とスケジュールもお届け!

4年に1度のスポーツの祭典!パラリンピックがブラジル・リオデジャネイロでいよいよ開催されますので、競技種目一覧や日程とスケジュールもお伝えしようと思います。

そしてパラリンピックとは何なのか深く考えたことがなかったので意味や歴史についてもちょっとだけ調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

パラリンピックの意味とは一体何!あなたは知っていますか?

パラリンピックという呼び名は一体何なのか皆さんは知っていますか?恥ずかしながら私はまったく知りませんでした。

パラリンピックという呼び名は、1953年にイギリスの新聞の見出しに"Paralympic"と記載されていたことが始まりだったようです。

"Paralympic"の語源はパラプレジア(Paraplegia・下半身麻痺者)とオリンピック(Olympic)の造語であったとされるようですが、その正確な由来についてはいまだ不明のままとなっているんです。

 

ただ日本語読みのパラリンピックは「パラ」+「リンピック」=「パラリンピック」という語呂合わせで作られた言葉で、発案は日本人(個人名は不明)で1964年東京で開催された国際ストーク・マンデビル車いす競技大会の「愛称」として初めて使用したものだったとのこと!

その後IOCが1985年パラリンピックという呼称を用いることを正式に認め1988年のソウル大会から「パラリンピック」が正式名称となったとい経緯がありました。

 

いやいや色々知らずに使っている言葉って色々複雑な経緯があったりするんですね!!

そそう現在「パラリンピック」という呼び名は、国際パラリンピック委員会の登録商標になっているらしいです・・・。

 

スポンサードリンク

 

 

以外に知らないパラリンピックの歴史や起源とは!

パラリンピックの歴史が始まる原点となったのは、1942年に設立された国際ろう者スポーツ連盟(CISS)がフランス・パリで開催した国際ろう者スポーツ競技大会がはじめてだったと言われています。

後にこの競技大会が現在のパラリンピックへと発展したのは第二次世界大戦後のこと。

1944年イギリスの首相チャーチルがとドイツとの戦争において負傷した兵士が急増することを予測し兵士の治療と社会復帰を目的に、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内に脊髄損傷科(Spinal Unit)を開設!

院内でスポーツを治療に取り入れる方法を用い、パンチボール訓練・車いすポロ・バスケットボール・卓球などを導入し成果を上げています。

 

そして1948年、ロンドンオリンピックにあわせてストーク・マンデビル病院内で、男子14名・女子2名、計16名の車いす患者(英国退役軍人)によるアーチェリー大会が開催!

現在のパラリンピックの原点がスタートしました。

今から約68年前の始まりでした・・・。

 

リオ2016パラリンピック種目一覧&日程(スケジュール)

リオ2016パラリンピック競技大会概要

大会名称
リオ2016パラリンピック競技大会(第15回夏季大会)

大会期間
2016年9月7日(開会式)~9月18日(閉会式) 12日間

開催地
ブラジル・リオデジャネイロ

運営
国際パラリンピック委員会(IPC)
リオ2016オリンピック・パラリンピック組織委員会(ROCOG)

参加国・地域
160カ国以上(前回ロンドン大会は164カ国が参加)

開催規模
23競技:528種目・参加選手数約4350人
女子種目:226種(種目中43%を占める)
女子選手:1690名(ロンドンから9.9%増加)

新競技
(1)トライアスロン 6種目
(2)カヌー     6種目

リオ2016パラリンピック競技大会種目一覧&日程(スケジュール)

夏季競技

開会式 ー 2016年9月7日  9月記載を除外した日のみ記載

アーチェリー          ー 11/12/13/14/15/16/17
陸上競技(マラソン)       ー 8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18
ボッチャ            ー 10/11/12/13/14/15/16
カヌー             ー 14/15
自転車(トラック)        ー 8/9/10
自転車(ロード)         ー 14/15/16/17
馬術              ー 11/12/13/14/15/16
5人制サッカー         ー 9/11/13/15/17
7人制サッカー         ー 8/10/12/14/16
ゴールボール          ー 8/9/10/11/12/13/14/15/16
柔道              ー 8/9/10
パワーリフティング       ー 8/9/10/11/12/13/14/15
ボート             ー 9/10/11
セーリング           ー 12/13/14/15/16/17
射撃              ー 8/9/10/11/12/13/14
シッティングバレーボール    ー 9/10/11/12/13/14/15/16/17/18
水泳              ー 8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
卓球              ー 8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
トライアスロン(リオから新6種目) ー 10/11
車椅子バスケットボール     ー 8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
車いすフェンシング       ー 12/13/14/15/16
ウィルチェアーラグビー     ー 14/15/16/17/18
車いすテニス          ー 9/10/11/12/13/14/15/16
カヌー(リオから新6種目)     ー 14/15
23競技

閉会式 ー 2016年9月18日

冬季競技

アルペンスキー
バイアスロン
クロスカントリースキー
アイススレッジホッケー
車いすカーリング
5競技

 

以上2016リオパラリンピックにつての日程や種目一覧、そして歴史や意味なんかも調べてみましが少しでもお役に立てたでしょうか?

開催日まであとわずか!TV放映日程やタイムテーブルなど機会があれば記載したと思っています。

 

最後までありがとうございました。

 

パラリンピック種目一覧と2016年リオ日程とスケジュールもお届け!・・・でした!

 

スポンサードリンク

-Event